ADSL廃止乗り換え問題 うざい工事不要でネット始めた人たち

ADSL廃止どこに乗り換える!? 煩わしいネット工事不要ですぐにネット利用している人たちの意見

ドコモオンラインショップ 不要オプション対策 home5g ルーター設定 APモードWBモード

:
IMAPアプリのひとつであるGmailアプリでドコモメール使うには
dアカウント利用設定onにしてからGmailアプリの設定
今のところdアカウント利用設定onにできないので無理
同じIMAPアプリのiPhone標準メールアプリでドコモメール使うには
一連の流れがプロファイルで自動化されてるから
home5gのドコモメアドも使えるってことかな?

 

:
プロファイルをダウンロード保存して、中身見てそれ通り手打ち設定したらどうなんだろね
そもそもドコモメールはpcとかでも使えるように設定は分かるけど、iPhoneとかも手打ちしてる。機種変更したらバックアップ復元でプロファイルは移行できないし

 

:
セット割とかって一見お得だけどその組み合わせに縛られて不自由になるだけ
にしか思えない

 

:
>>99
いわばライフラインをそう簡単にあちこち移動しようと思ってるのは少ないんじゃない?だからドコモが成り立ってるって感じだし。

他社の安いプランが出たらいち早く乗り換えたいタイプなんだろうけどどんなときもリスクあるし。

どんなときもリスク

 

:
そりゃそうだろ
何のために割引してるんだよ

 

:
iphone設定はある意味穴だな大丈夫かドコモさんよ
プロファイルもただのXMLだしメール以外の余計な設定も入ってるし
アドレス変更してドコモメールブラウザ版とIMAPメーラーで送受信確認
docomo.ne.jpメアドとして普通に使えるわ

 

:
なら勝手にそう思ってろ
通常SPモード認証必要な部分がiphone設定だとすっ飛ばせる
iphoneの頑固仕様に対応するため仕方なく緩めたと思うが
この手順を応用するとけっこう面白かったわ

 

:
home5gで安定して150Mbps確保できるから光解約した。
解約の電話したら何でですか?って聞かれたので、home5gの方が早くて安いからって正直に答えたわ。

5年我慢して使ってたが、混雑時10Mbps切ってYoutubeがSD画質な光はゴミだった。

 

:
home5G強えな

 

:
home5Gが増えすぎてドコモLTEが全国的障害を起こしたということはないかい?

 

:
どう考えてもhome5Gが原因だろ
さっさと3日15GBで規制掛けとけよ

 

:
>>420
だとしたら電話は死なない

 

:
>>421
電話もパケット交換だから同じだと思うが
パケットの優先順位はあるが同じパケットでしょ

 

:
スマホが逝った結果邪魔者が消えてHome5Gのスピードテストいつもよりいい数字出してきたという皮肉

 

:
パソコン、スマホ(携帯)その他 頻繁に使う物は予備機を持っておくことが大切さ
ネット回線もこういう時のための予備回線は要るね

といっても大震災でも起こればすべて使えなくなる(ネット回線のこと) だけど

 

:
>>432
3.11の時復旧はドコモが一番早かったよ
というか地震直後も携帯で通話とかメールできてた
携帯以外でもとりあえず電気さえ来れば大丈夫な気はする

 

:
>>433
たしかに3.11の時ドコモは普通に繋がったわ
movaだったけどさw

 

:
>>436
なつかしいw
自分の周囲もまだガラケーがほとんどだったな
スマホもいなくはなかったと思うけどまだ少数派だった

 

:
帰宅したらhome5Gは普通に使えて安堵した
スマホはアンテナ1本も立たねえ

 

:
↓ここの 予約内容の確認・修正・キャンセル から確認してみたらいい


インターネットで予約 | お客様サポート | NTTドコモ https://www.nttdocomo.co.jp/support/reserve_item/

 

:
本人確認書類で予約情報と照合出来たら買えるはずなんだけどな

 

:
ドコモオンラインショップで再度予約したら出来たわ

入荷済みって出てきたんだけど
実際に配送されるのってどれくらいよ?

 

:
ドコモオンラインショップとは

今度はHome5Gのdアカウントログインできねえーって言いそうだな

home5Gのdアカウントはhome5Gとは別便で届くからな

 

:
>>468
つまり、dアプリで登録したidとパスじゃHOME 5g当録できないと?

いやみんなすまん最近転職して疲れで自律神経がいかれとるのよ
普段はここまではバカじゃない

 

:
>>470
契約するとhome5G専用のdアカウントが作成される

予約時のdアカウントとは別物

 

:
そういやドコモwifiは普通に繋がってたな

 

:
今更この製品知ったんだけど、本体代高くね??
…割引有るけど実質、3年縛りか

普通に払うしかないのかなあ、
月額利用料考えると”光並みにちゃんと速度でないと”損だよねえ…

工事不要のメリットはあるが、出なければ、しょうがない

 

:
>>475
8月、9月に知っていれば。。
no title

 

:
>>475
ルーターの価格39600円を36ヶ月で割った月々1100円の月々サポートと相殺されて、3年使うならルーター代は無料。

ヤマダとかケーズとかヨドバシに行けば今月末までは33000円引いてくれるから、実質6600円になるかな。これで3年月々サポートで毎月1100円引かれる。来月以降どうなるかはしらん。

まあオンラインショップの契約じゃないから事務手数料で3000円くらい取られるわけだが。

 

:
今度出るauルーターnec製なんだな
docomoのより性能良さそうだな

 

:
>>485
WiMAX民がぼやいているよ
au王国のお仕置き女王UQEEN、規制と搾取で人々が苦しんでいるってさ
いろいろ新製品も期待できるね

 

:
>>485
庭の新型L12はSIMフリーぽいけど、お仕置き女王様の15G制限基準は変わらないみたい。
禿のAirターミナル5の制限は今までと変わりなさそう。
>>561
現時点でドコモ以外は制限があるから、ADSLと違って動画が見れない時は、自分で調べた上で回覧板なんかに書いてある消費者センターに相談するといいよ。

 

:
昨日某docomoShopで契約したけどhome5gパックとやらをデフォルトでつけられそうになった。

契約案とやらが出てきたとき、なんか月額が4620円とか言われて、
月々サポート抜きだと安いし、入りだと高いと思い、よくよく見たら770円の不振なパックが入ってた。

問いただしたら、セキュリティ向上と機器の故障に備えるためオススメしてますとか言われたわ。

断ったけど、俺の中ではこのショップ悪質認定させてもらったわ。

 

:
>>493
その程度の営業出来ないと生き残れないよ もうオンラインでなんでもかんでも済ませなよ 気づいてないかも知れないけどアンタ病気だよ
売店側もアンタみたいな客は要らないと思うよ

 

:
>>493
昔あったわ
980円のコースなのに、2千円取られていた
気づいてドコモショップに文句言いに行ってそのまま解約したわ
説明もなしに勝手に色々なオプション付けるのって詐欺だろ

 

:
>>493
ケータイ保障だっけか?
スマホには入ってるけど持ち歩くわけでも無いhome 5gに必要とは思えないよね

 

:
>>496
>>ケータイ保障だっけか?

持ち歩くわけじゃないから落下破損や汗の浸入などのリスクとは皆無だけど、
24時間365日稼働してるわけだから月サポ切れたら(=満3年使ったら)
(仮に本体が定価でも)買い直すのも賢いだろうね。
(要は3年間使えばヘタってるから定価で買っても本体新品だし、現用機は予備に回せるからね)

もしくは一括0円なら2年経過後に買い足すのも手かも。
(「2代目」を月末近くに一括0円で購入して、「初代」は月末で解約する)

 

:
>>523
>もしくは一括0円なら2年経過後に買い足すのも手かも。
>(「2代目」を月末近くに一括0円で購入して、「初代」は月末で解約する)

自分もこれに期待してのんびり使う
この先3年もあるし、そのうち0円もまたあるだろうし

 

:
>>525

>>527
>>次も一括0円で買おうと思ってるやつは
>>今まで出てた一括0円のPOPを隅まで読んでくるといい

まあ、3年近く経たら後継出てるだろうから、そちらを買えば良いのと、
もし出てなければ、他チェーン(ビックなら次はヨドとか)で買えば良いと思う。
そうでなくても、仮に6600円くらいでも月々サポートを考えたら充分お釣りがくるからね。

とにかく、月々サポート満了時期(30か月以上)まで使えば、
まずはブラックにはならないとは思う。
(というか、当方短期解約してないからブラックの基準は分からないけどね)

 

:
>>493
あのさぁ、「案」なんだからオプション勧めるのは当たり前 悪徳でもなんでもない
必要と思ったら入ればいいし
不要と思ったら断わればいいし
はたまた、無料の1ヶ月間だけ入ってもいい
その辺はユーザーの自由だわさ

 

:
>>500
Yモバイル並みだな、スマホ買う時年寄りは色々騙される
元々3大キャリアは携帯料金ぼったくってきた悪徳企業だからな

 

:
>>505
元々その手のがひどいのはauで、次がドコモ、一番マシなのがソフトバンク、ワイモバイルだよ
実際にはね

 

:
実家のADSLが廃止になったから親父の代わりに色々やってたんだよ。
ようやくコロナ落ち着いたからほぼ2年ぶりに実家言ってネット復活したんだ。

で、ほぼ契約の最終段階までオプションなんかの話は一切でずにこれだった。俺は契約行為は慎重だから気づいた。

まあ言いたかったのは悪質ショップにhome5gセットオプション付けられる可能性あるからみんな契約書はちゃんと確認しろよって話。

 

:
ドコモというか代理店がインセンティブ目的でね

 

:
home5Gにケータイ補償付けるかDSで訊かれたが、スマホみたく外に持ち出すわけじゃないし断ったわ
セキュリティどうしてるかも訊かれたが、Amazonカスペルスキー安く買ってるよと答えたらそれ以上の営業トークは無し
ドコモ光のプロバイダに毎月定額500円のカスペルスキー料金払っていたが、実はそれが高く付くんだとAmazon見て学習した

 

:
ケータイ補償は無料期間だけつけるものだよ

1ヶ月以内の初期不良時に面倒な手続きが不要だからな

 

:
no title


ドコモオンラインショップで申し込んだけど
これって完了できてるの?何分 どこも自体はじめてで
勝手がわからん

大体何日ぐらいで到着する?

 

:
>>520
うちはそのメールの11日後に届いたよ

 

:
>>520
分割払い?
だったら1週間くらいして発送されるよ

 

:
出来てる

 

:
これはひどい一日中20M以下
それでも使えればいいがprimevideo再生でストリーミング遅延と出るTOKYO
ソフトバンクでもそんなことなかったわ

 

:
>>526
えー
今日なんかものすごい快調だわ
下り200超えたことなかったのに
no title


毎日だいたい60~早くて190くらいなんだけど

 

:
モバイルバッテリーと昇圧ケーブルで行けるって話があったからUSB充電器と昇圧ケーブルでやってみてるけど問題無さそうだな
これで糞デカアダプターとおさらば出来そうで嬉しい

 

:
以前有線LANで10Mbpsしか出ないと書いた者だけど
HR01の後ろに繋いだブロードバンドルータのモードをWBに替えたら
めでたく150Mbpsまで上がりましたとさ
APモードじゃ何故か駄目なんだなぁ謎だ…

 

:
>>533
へえそうなんだ
うちはAPモードでもWBモードでも100Mは出るな

 

:
WBだとHR01と有線接続する意味ない

 

:
>>536
あほんとだ
この人WBモードでも何故か有線LANでつないでるw

 

:
>>536
原理上はそうなんだけど結果として有線で速度出るようになったんよ
わざわざハブ買ってくるのも勿体ないしもうWBでいいわ

 

:
HR01のLANポートからWi-FiルーターのWANポートではなく、LANポートに接続

 

:
>>537
一般的な機種はAPモードにしたらWANポートもLANポートに自動的になるんだけどな

 

:
HR01のボロなWi-FiDHCP機能を使わず、Wi-FiルーターのDHCP機能を使いGWをHR01の固定IP、DNSを1.1.1.1を降らす

 

:
引っ越ししてもそのまま移動させれば使えるんですか?

 

:
>>540
住所変更が必要
月1回住所変更が出来る
即日反映

 

:
>>544
じゃあ、契約住所と使用場所は登録が必要なんですね
ありがとうございます

 

:
使用場所を書き換えないと止まるらしい。
どのくらい猶予があるかはわからん。

 

:
マイドコモから設置場所の変更手続きをして完了してから電源オン

変更は月に1回まで

暦月で1回なのか、変更から1ヶ月後になるのかは経験がないので要確認

 

:
引っ越す前に更新するのか、引っ越したあと更新するのか、はっきりさせてほしいな。
猶予がどう設定せれてるか次第だから。
上の方の報告見ると結構敏感そうなんだよな。

 

:
>>545
引っ越す前に変更するのなら、HR01の電源を切ってからの方が良いだろうな

引っ越した後に変更するのなら前の所在地から持ち出すときから変更完了するまではHR01の電源オフにしておく

 

:
やっぱりスマホはドコモと別のところのままにしておくか
どっちか障害起きても大丈夫なように

 

:
もしもの時のためにpovo2.0を別のLTEルーターにセットしている

 

:
>>551
わかるw

 

:
今日契約してきた
さっきgoogleで200Mbps出てたのに今は1Mbps…ですぐに150Mbpsになったりかなり不安定やね

 

:
こういう割引情報とか、新型式(2台目)出たらとか
どこのニュースサイト見ておけばいいんだ?

 

:
>>555

ちなみにHR-01を見つけたのは行きつけのケーズね。
もともとSE2が22000円なのを知ってたから在庫があれば8を売ってから買おうか・・・と思っていたのね。

で、インクやら買いに行くときに、先月上旬にPOPに33000円引きを見つけていて、
そのあと先月末に行ったら「当日購入の電化製品39600円引き」とあったんで、それで買ったというわけ。

どのみちADSLが今年度末で終わりなので(=プロバイダ側都合)、
どうするか迷っていたけど、渡りに船でちょうど良かったと思っています。

個人的には39600円トクしたけど、他でその金額分損しないように気をつけたいと思います。。

 

:
本体が届いたんだけどDアカウント通知書が届かない
どれくらいで届くもの?
開通するまでえらい時間かかるな…

 

:
>>608
開通にDアカウントいらん
通知書は来週の水曜までには届くやろ

 

:
>>608
開通にはhome5gのdアカ要らない
通知書は3~4日、最悪でも1週間で来るやろね

 

:
>>608
俺の場合はDアカウント通知書届くのに2週間かかったけど

あと使用開始するだけなら本体来たら即日出来るでしょ?
「受付番号」「連絡先電話番号」「暗証番号」入れてログインしてwebで開通手続き完了させる
本体届いたって書いてあったのでドコモショップオンラインと仮定して書いてるけど
量販店だと開通手続きも終わらせた状態で引き渡しかと思う

 

:
オンラインショップは
買う時に「dアカ通知書は後で郵送」の案内無し
箱の中にもその案内の紙無し
それは変わっとらんみたいやな
問い合わせけっこう行ってると思うんだけどね

 

:
すいません…ネット代理店で契約したので受付番号がわからない
本体が先に届いて契約完了の書類がまだ届いてないから結局待つしかないのかな

 

:
>>618
自分もネット代理店で購入して本体だけ来て、開通できない。
後からハガキとか来るの?
それとも、simをスマホに入れ替えて開通作業すれば出来るのだろうか?
本体が違うから無理か?
やっぱりネット代理店で買うと面倒ですね。

 

:
>>627
電源入れる前に開通手続きしろってんだから、開通手続きでSIMにアクセスに行くわけでは無い
本体に入れようが台紙に付けたままだろうが関係ない
契約情報が開通済になって課金がスタートするだけ

 

:
実家のルーター取り付けたときに、ルーターの取扱説明書の手順に、自分で開通手続きしなさいって書いてなかったから、丸一日繋げなかったよ。

ドコモのサポートに電話して大恥かいた。箱の中のものは小さいペラ用紙まできちんと見ないとな。あんなもん、ルーターSIMカードさして、電源入れたら勝手に開通すると思ったんやorz

 

:
>>619
普通に紙見るだろ

 

:
>>619
オンラインショップで購入は
開通手続き=課金開始のトリガーね

 

:
ネット代理店ってどこだろうな
ドコモオンラインショップはドコモの直営だからな

 

:

 

:
>>629
箱(本体とSIM)はどっから送られてきたんよ? オンラインショップ?

 

:
そんなのITXに開通手続きはどうするのか問い合わせるしかない
または15日経過したら自動でドコモ側で強制開通させるからそれを待つしかない
ほとんどおま環・・・

 

:
たぶんこれなんだろな
「ご利用開始の流れ」に開通手続きやれと書いてないから既に開通手続き終わっててsim挿してコンセント挿して使えるのかもよ

https://itx-home-router.com/flow/

 

:
>>634
だね
そうでないとそこから買うメリット何も無いもん

 

:
DNSちゃんとしたらつながるんじゃね
だいたいつながらない理由ってDNSだろ

 

:
DNSを1.1.1.1に手動設定

 

:
WANからDNSのIPが降ってこないのは異常

 

:
再起動したらDNSちゃんと割り振られるんでは

 

:
DNSをパブリックDNSに変えてみたら?

 

:
設定値の意味分からんのにテキトーな数値設定して動かんとな
全く意味不明ではある

 

:
ドコモとしては、平日の昼間 仕事に行ってて家に不在の間は電源抜いておくことを推奨してるのかな
それともずっと電源入れといてください って方向なのかな

 

:
>>655

まあライトユーザーなら24時間365日間通電でも良いんだろうけど、
ハードな使い方をするとセッション数もパンクしがちに思う。
だから適度に電源offからリセットするのも手かもね。。

ちなみに、ウチは無線LANを切ってNECのWR9500nというかなり古いルーターをぶら下げてます。
ただ、5Gや4Gは(せいぜい10Mbps程度の)ADSLとは違って高速だから負荷が掛かってると思うので、
(トラブル回避の)気休め程度にタイマーで1日に2回15分ほど*切ってるよ(=無通電)。

そろそろ無線LAN部分を買い換えようかな・・・と思ってるところ。
*「リーベックス(Revex) コンセント タイマー スイッチ式 24時間 プログラムタイマー PT25」

 

:
>>657
シャープ製ではdocomo回線と接続、ルーターまで有線で接続、無線LANオフ
ルーターからiPhoneなどにWi-Fi接続させてるということなのかな?

一部機器に有線接続したいから持っているルーターを使いたい

 

:
>>668

個人的に本体の無線を使うと不安定になる気がするので
無線offでHR-01のLANポートに付属LANケーブルを差して
NECのWANポートに繋げてる。
で、無線LAN経由のPCでHR-01とNECルーターの管理画面には入れてます。

(旧環境)[ADSLモデム]-[NEC無線LANルーター]
(新環境)[HR-01(無線off)]-[NEC無線LANルーター]

他はプラシーボ的に以下の項目を無効とかにしてる。

マルチSSID:無効
PMF:無効
Wi-Fi送信出力:低

 

:
HR01のDHCPWi-Fiはオフにして他を使うのが1番

 

:
docomo弱い地域だから下り30とか出れば良い方かなぁ

 

:
HR01のwifiは切って無線APを繋いでwifiにしているがこれのメリットが
結構ある。従来接続していた全ての端末がそのまま接続可能、HR01のwifi
では接続できなかった古い機器も接続可能になった、wifiを年中オンして
おくのも心配な時があるがHR01はそう頻繁にオンオフできないので無線AP
だけオンオフすれば問題ない、等々

 

:
無線はスマホにデカいアプリ落とすときだけ付けて
普段は落としとくことにした
消費電力削減にもなるだろうし、乗っ取り防止にもなるし
いいことしかないな

 

:
今日は調子いい
no title

 

:
凄いな
NTTのフレッツより一桁速い

 

:
昨日の夜、繋がらなかった者ですが、NTTに電話して開通手続きをしたらあっさり繋がりました。
他社通販で買った場合、開通手続きが必要な場合もあるみたいです。

 

:
本日も快調だす
no title

ピングはあれだけど

 

:
楽天もホーム5gも使ってると楽天の不安定さがよく分かる

 

:
4G固定だと切れなくなるが、時々再起動しないと通信速度が遅くなるのが難点

 

:
macアドレス制限してれば乗っ取りはまず無理でしょ

 

:
>>698

Macアドレスで思い出したけど、
最近のiPhoneなどには「プライベートアドレス」ってな「新たなMacアドレス」があります。

これって「異なるネットワークでのiPhoneのトラッキングを防ぐため」にソフトウェア的に作られるものです。
それはそれで良いんですが、問題はルーター側にMacアドレス制限を掛けてる状態でこれがonになってると
「ネットに繋がらない」になるんです!!

だから、家庭内の無線LANで「繋がらない」ときは、プライベートアドレスが影響(=邪魔)してる可能性*もあります。
(*解決策は振り出されたプライベートアドレスをさらに登録するか、登録可能な上限数に近ければ
プライベートアドレスをoffにすれば良いです)

 

:
>>712
HR01自体がランダムMacアドレスだからな

 

:
Wi-Fiのセキュリティキー解読されたらmacアドレスも傍受されるからmacアドレスの偽装は簡単だよ

 

:
Wi-Fi使う以上はリスク承知でないと

 

:
今どきMACアドレス制限無敵なやつがいるのか 簡単に出きるけどな

 

:
そうだと使わない時は電源を切りたくなる
でも電源切るのは故障の原因とも言われてるし
悩ましい

 

:
だから設定でwifi切って電源は入れっぱが最強だと

 

:
Wi-Fiは無線だしプロトコル知ってれば乗っとることも妨害することも可能。無線ですからね

 

:
スマホもusb有線LANアダプタで接続

 

:
いずれにしろルータで無駄な機能は切っておくのがよい

 

:
なんでもいいが再起動してIP変えるのできるのこれ

 

:
やってみたら変わったね

 

:
ドコモショップって予約しないと来点できねえの面倒臭えな

だからみんなヤマダとかで済ませてるのか

 

:
スピードテストでWi-Fi5GHzで1%前後パケットロスするんだけど、こんなもん?
Zoomの音声とかに影響しないかちょっと心配。

 

:
>>726
DNSを1.1.1.1からダイナミックに戻したら0%になった。。
引き続き検証します。。

 

:
9月末予約でもあらかた入手できたっぽいな。

まだ来てない人は、店員が忘れてる可能性あるから、突っ込んで聞いた方がいいよ。

 

:
素人質問ですいません、iPhoneよりノーパソの方がめちゃくちゃ遅いんですけどふつうですか?両方そのままhome5gのWiFiからつないでます。

 

:
>>731
情報が無さすぎてわからんとしか
適当に答えるなら
ノーパソ古くてiPhone新しいなら普通

 

:
>>733
ノーパソの方が買って2年、iPhoneは買って1年なんですけど、ノーパソの処理能力ですかね…
特になにか支障があるわけじゃないんですがちょっと気になったので!
ありがとうございました!

 

:
同じリンクスピードでWi-Fiと接続されているか
同程度の処理能力のノートパソコンなのか

 

:
ノーパ 2.4g接続
iPhone 5g接続

とか?

 

:
4G接続固定にするとデーター通信時でも左の緑のランプが点滅せず
点灯しっぱなしになるんだけどおかしいのかな?

 

:
>>740
マニュアルに書いてるぞ
点灯は接続中
点滅は通信中だぞ

 

:
>>741
それはわかっているから不思議に思っている
通信中も点灯したままになった(4G固定設定以降)

 

:
>>740
変だと思ったら再起動
それもrebootボタンじゃなくて電源引っこ抜きが確実

 

:
>>746
再起動したらちゃんと点滅するようになった

 

:
ああ、いいのか
4G固定だから通信はしないということかな

 

:
これって店舗には在庫あることすくない?契約してその日に持ち帰ることって予約してないとでにないのけ?

 

:
>>748
ヤマダとエディオンで予約したけどエディオンの方が入荷連絡早かったです
ヤマダ2週間と少し
エディオン1週間
*9月中旬の話し

 

:
>>754
家電量販店で買うのが正解?
ドコモオンラインショップも待たされるのでしょう?
ドコモは36カ月使うことで実質無料だけど、家電量販店は購入額も値引きするんだよね?
どこで買っても待たされるなら安いところがいいね

 

:
ルーターはやっぱりコレガ

 

:
まだこのルータ分解した人は現れないか?

 

:
ルータ分解すると保証が外れるぞ

 

:
手持ちのWi-Fiルーターがあれば、AP代わりにつかえば良いのに