ADSL廃止乗り換え問題 うざい工事不要でネット始めた人たち

ADSL廃止どこに乗り換える!? 煩わしいネット工事不要ですぐにネット利用している人たちの意見

home5gが安定 光解約

:
■HR01本体
https://www.nttdocomo.co.jp/home_5g/router/
https://jp.sharp/products/hr01/spec.html
取説
https://www.nttdocomo.co.jp/binary/pdf/support/manual/HR01_J_syousai.pdf
*5Gはn78/n79のsub6のみ (ミリ波未対応)
*ポート開けないがtorrentはqBittorrentかμTorrentなら使えるという情報あり
*有線LANポートはランダムMACアドレス(仕様)

■料金プラン「home 5Gプラン」https://www.nttdocomo.co.jp/home_5g/charge/
・プロバイダーはmoperaではなく「SPモード」
・基本的にはプライベートIPv4アドレスまれにグローバルアドレスが降ってくることも
IPv6はサービス予定

※利用上の注意点
・モバイル回線のため、レイテンシ(ping値)と上りの速度は期待できない
 「FPS/格闘ゲーム」「配信/アップロード」「株取引」目的の人は
  光を引くか光が引ける家に転居を
・大量・長時間の通信を行った場合は通信制御を行うことがあるが一般的な利用では現時点で明らかな規制なし
・ドコモオンラインショップで購入した場合はSIM到着後開通手続きが必要

* 通信の最適化がデフォルトで適用される
 適用のままだと、SPモード側で自動で画像・動画等が強制的に圧縮され劣化する
 →[My docomo]-[ご契約内容]-[ご契約内容確認・変更]-[データ通信]-[通信の最適化]を開いて"非適用"に変更
なおhttps通信は関係なし

 

:
Q&A

Q. ASDLやSoftBank Air、WiMAX2+や光VDSLよりも速くなる?
A. 利用場所の立地条件に大きく左右されるので、まずはエリアマップで確認を
https://www.nttdocomo.co.jp/area/

Q. マンションの光VSDLから変えようと思うんだけど、問題ある?
A. 速度は速くなる可能性はあるもののモバイル回線特有の遅延が発生するため 一長一短

Q. 月々の割引とかはあるの? 条件は?
A. 以下の2つ
・月々サポートhttps://www.nttdocomo.co.jp/charge/monthly_support/
契約翌月の月額基本料から1100円×36ヶ月割引、条件なし
・home 5G セット割https://www.nttdocomo.co.jp/charge/home_5g_set/
指定プランとファミ割を組むこと

Q. 月々サポートは特定の販売店だけやってるの? オンラインショップには割引あるの?
A. ドコモがやってる施策のため、どこで契約しても、もれなく1100円×36回の割引あり

Q. 本体のLEDが光りっぱなしでウザい。
A.仕様です。気になる方はマスキングを

Q. 有線で繋ぎました。無線のどちらに繋がっていますか?
A.有線

Q.通信するとランプがチカチカする!
A.通信するとランプがチカチカするよね

Q.カツゼロとは?
A.規制前は携帯電話でも行われていた販売店の販売奨励金を利用した端末本体価格0円施策
エディオンが販売初日から行い話題になった
2021/9/30予約完了分で終了

 

:
Q.home 5GのSIMカードをHR01以外の端末に挿して使える?
A.使えません

Q.HR01にhome 5G以外のSIMカードを挿して使える?
A.SIMフリーなのでバンドが対応していたら使えます

Q.一括0円で購入後すぐ解約できる?
A.お店からのお願いとして最低一ヶ月は利用するように言われることが多いらしい
規約上は問題ないがマナーとしてはアウト
ブラックリスト入りの基準は非公開だが
短期解約はブラックリスト入りの可能性が高くおすすめはしない
過去数年以内にBL行為されているならしないほうが吉

Q.なんでホームルーターにみんな群がってるの?
A.この秋にADSLサービスが終了するエリアの人が多く置き換えとしての需要があったこと
特に西日本エリアで光工事の遅延があり待てない人が多かったこと
一括0円で色めき立っているお試しユーザーが多いこと

Q.今後も一括0円で買える?商品券やキャッシュバックなど上乗せの可能性は?
A.知りません

 

:
使用上のTips

HR01本体の自動再起動手順

1 設定ツール画面で[設定][端末設定]を順にクリック
2[再起動]をクリック
3[自動再起動]の[有効]をクリック
4[自動再起動時間]欄で日数と時刻を入力
5[適用]をクリック

自動再起動がうまく動作しなかったり
設定が飛ぶ不具合が報告されているらしい
そんなときはおとなしく裏側の再起動ボタンを押そう


SSID Aはデフォルトで2.4GHz
SSID Bはデフォルトで5GHzが割り当てられている
ただしそれぞれ周波数帯は変更が可能
マルチSSIDの設定を無効にしたらSSID Bが消える
Wi-Fiをどちらかの周波数帯のみで使いたい方は参考まで

デフォルトでは有線接続もしくはSSID A(2.4GHz)からしかウェブ設定画面に入れない
SSID間通信隔離がデフォルトで有効になってるので
無効に変更してあげれば5GHzでも設定画面に入れるようになる。
もちろん2.4Ghzで接続してやること。
またSSID BユーザーのWeb設定ツールへのアクセスも「有効」にしておこう。

5GHz帯Wi-FiはW52のみ屋内専用でレーダー検索で途切れることがない
頻繁に途切れる場合は変更を

5Gエリアギリギリだとパケ止まりとよばれる通信ができない現象が起こりやすい
エリアが広がり安定するまで4Gのみに設定で回避できる

 

:
home5Gをモバイルするヤツおるんか?

 

:
SIMフリーだから、おるやろー

 

:
ドコモSHOPで大々的に売り出してるから
スマホしか持ってない家庭も導入してる可能性もある

 

:
HR01のLEDランプは夜中だと常夜灯代わりに使えるくらい周りを照らしてくれる

 

:
これ放置は出来ないな、たまに再起動しないとものすごく速度が遅くなる

 

:
>>16
購入以来放置のままだが速度変化なし

 

:
>>16
購入以来再起動してない。
やり方も分らん。

DLは130Mくらいですな。

 

:
数cmまたは角度がほんの少しずれただけで速度激減したりでシビアだなぁ
動画とか見るのにも困らない速度出てるならもうそれで十分と気にしないことにした

 

:
乱反射した波同士が干渉して僅かな距離で強弱が生ずるのは仕方ないこと

 

:
ずっと3つとも青だったのに今日朝起きたら真ん中赤点灯(両橋は消えてた)
夜中に何かあったのかな?
コンセント挿しなおしたらまた3つ青に戻ったけど

 

:
HR01正面からみて右側面を電波塔に向けろって聞いたけど
うちはなぜか左側面を向けると強度最強になるんだよな
なんでだべ もしかして正面ってのは電源スイッチのある側のことか

 

:
5Gってか4G+でも早すぎて室内wi-fiの方がボトルネックになっちまった
ノートに付けられるIEEE802.11axUSB子機超高え&品切れでワロタ

 

:
wifi接続のほうは50メガ出るが有線LAN接続しているほうのPCは10メガしか出ない
これはPCのLANが悪いのか?

 

:

PCを無線で繋げてみな

 

:

LANケーブルのカテゴリー見たり
PC側のオートネゴシエーションのがおかしくないか確認したりしろ

 

:
俺はLANでしか試してないけど
240M出てるよ

 

:
はい、皆さんアドバイスありがとう
同じPCにUSBのwifiドングルだと54Mbps出ていたのだけど有線Lanにしたら
10Mbpsになってしまいました

 

:

なんか誤解しているのかもしれないけれど
純粋にwifiのほうが有線LANよりずっと早いのが理解できなかったので書いた
有線LANを繋いだPCはwifiを持っていないため仕方なく有線接続
切り分けのためにusbドングルで同じPCをwifi化してみたらやはり速くなった

 

:
ケーブル換えてみたらどう?
俺も付属の使ってる時は200超えなかったけど
元々持ってるものに換えたら上がった

 

:
なおPCは古いがLAN仕様は1000Base-T100Base-TX10Base-T(自動認識)

 

:
有線:ハブ(ワークグループ)間のファイル参照
無線:ネット通信
で使い分けてる
ハブはブロードバンドルーターでもあるのだけど
wi-fiが十分安定しているのが確認できたらHR01へのLANケーブル引っこ抜く予定

 

:
今日契約してきた
My docomo見てたら一応@docomo.ne.jpのメールアドレスも付与されてるみたいだけど
これって使えるの?

 

:

うちのmyドコモにはそんなメールアドレスは無いが?

 

:

設定>メール設定>設定を確認・変更する>各種設定・確認
にランダム英数字@docomo.ne.jpのアドレスが載ってる
迷惑メール対策はいじれるようだがメアド変更とかは見当たらないな

 

:

この前いじってたら好きなメアドに変更できたぞ
やり方は忘れたけど

 

:

使えない
ドコモメールブラウザ版や他のIMAPメールソフトで使うにはドコモメールのdアカウント利用設定ってのをonにせんとダメ
それするにはスマホでモバイル接続でSPモードパスワードの認証が必要
home5gのSIMをドコモ4G泥機に入れると
アンテナ立ってSMS送受信は出来るが
プリセットspmode.ne.jpではモバイルデータ通信不可
この時点で断念

 

:
>>72
ありがとう!そういうことか
電話番号と同じで自動的に付与されるが使えるわけじゃないと
スッキリした
でもメアド変更できるならそのうちやってみるかも

 

:
dアカウント設定突破したら使えるんだけどね
無理そう

 

:
iPhone初期設定とかIMAP設定とかあるからPCなんかでも使えるんじゃね?

 

:
なんか先月だかiPhoneでは使えたと書いてたひといたな

 

:
ドコモから見ればiPhoneの標準メールソフトはサードパーティIMAPメールソフトの1つだわね
mydocomoで触らんでdアカウント利用設定onにする方法有るんじゃろ

 

:
dアカウントが2つになると支払いも2系統になるのかな。

 

:
>>80
料金支払い方法とdアカウントは直接関係ないぞ
おらは音声契約とhome5Gは同じクレカの支払いでカード会社への請求は毎月2本
一括請求にしたとてメリット無さそうなのでそのまま

 

:
>>97
どんな音声契約か知らないけど、スマホセット割利く場合もあるんじゃないの?

 

:
>>98
それはhome5gと同じファミ割Gメンバー(本人含む)のギガプラン契約者に有効なhome5gセット割ってやつやね
音声契約の方のファミ割Gにはドコモ光契約者が2人、主回線は義兄
光割との重畳不可 わざわざDS行って手続きしても何のメリットも無いのでhome5gは単独のまま

 

:
>>72-73
このdocomoメールのアカウントの設定をiPadでしたら
iPadの純正「メール」アプリで普通に受信できたぞ
だからiPhone等でもアカウントの設定をすれば使えるはず

 

:
>>83
横からスマン。
それってプロファイルをダウンロードして設定した?

 

:
>>85
よく覚えてない
docomoメールのアカウントの設定」で検索していくつかのページ見ながらやったらできた

ちなみに、「ドコモメール」というアカウントでは受信できるけど、
同時に作られた「メッセージR/S」というのはエラーになる

 

:
>>85
確認したらプロファイルがあった。iPad利用設定ver.4.33
多分このページの通りにやった記憶がある
https://www.nttdocomo.co.jp/service/docomo_mail/ios/use/

 

:
>>87のページからスマホで行ったらメアド変更できたわ

 

:
>>87
サンクスコ。俺もやってみた。
プロファイルをダウンロードしたら設定できたけど、直接サーバーやらを設定してもエラーで送受信できんかった。

 

:
なぜか>>87でプロファイル落としたらiPhoneに設定できた
送受信も今のところ問題なし
なんでできてるのかは分からん

 

:
iPhoneiPadでドコモメールを使う方法を公式に >>87 で公開しているのだから
穴でもなんでもないのでは
使えないと言っていた人が難しく考えていただけのような気がする

 

:
メアドはdアカウント利用設定をONにしないと
dアカウントのパスワードがIMAP鯖に通らない仕組みじゃねえの
dアカウント利用設定がONにできない限りいくらメーラー設定しても
送受信なんてできないと思っているのだが

 

:
IMAPアプリのひとつであるGmailアプリでドコモメール使うには
dアカウント利用設定onにしてからGmailアプリの設定
今のところdアカウント利用設定onにできないので無理
同じIMAPアプリのiPhone標準メールアプリでドコモメール使うには
一連の流れがプロファイルで自動化されてるから
home5gのドコモメアドも使えるってことかな?

 

:
プロファイルをダウンロード保存して、中身見てそれ通り手打ち設定したらどうなんだろね
そもそもドコモメールはpcとかでも使えるように設定は分かるけど、iPhoneとかも手打ちしてる。機種変更したらバックアップ復元でプロファイルは移行できないし

 

:
セット割とかって一見お得だけどその組み合わせに縛られて不自由になるだけ
にしか思えない

 

:
>>99
いわばライフラインをそう簡単にあちこち移動しようと思ってるのは少ないんじゃない?だからドコモが成り立ってるって感じだし。

他社の安いプランが出たらいち早く乗り換えたいタイプなんだろうけどどんなときもリスクあるし。

どんなときもリスク

 

:
そりゃそうだろ
何のために割引してるんだよ

 

:
iphone設定はある意味穴だな大丈夫かドコモさんよ
プロファイルもただのXMLだしメール以外の余計な設定も入ってるし
アドレス変更してドコモメールブラウザ版とIMAPメーラーで送受信確認
docomo.ne.jpメアドとして普通に使えるわ

 

:
なら勝手にそう思ってろ
通常SPモード認証必要な部分がiphone設定だとすっ飛ばせる
iphoneの頑固仕様に対応するため仕方なく緩めたと思うが
この手順を応用するとけっこう面白かったわ

 

:
home5gで安定して150Mbps確保できるから光解約した。
解約の電話したら何でですか?って聞かれたので、home5gの方が早くて安いからって正直に答えたわ。

5年我慢して使ってたが、混雑時10Mbps切ってYoutubeがSD画質な光はゴミだった。

 

:
ADSLからhome5gにした。性能は満足しているが月額料金が跳ね上がった
従来   ADSL2000円+固定電話1600円=3600円
home5g    3850円+固定電話+旧プロバイダのメアド料=5800円

月に+2200円

 

:
>>111
固定電話とプロバメアド窓から投げ捨てて楽天無料電話使え

 

:
>>111
固定電話はともかくプロバイダメアドはGmailとかに徐々に切り替えて行ったほうがフットワーク軽くなるよ
home5Gより良いのきたらすぐ引っ越せる

 

:
「ホームルーター設置住所変更」で「変更回数 残り 1回」
となっているが、これは月でってことなのか説明が見つからない。

 

:
>>112
月一回のみ

 

:
都心住みだが日に日に劣化してくのなんとかしてくれ
今7Mdpsだぞおい

 

:
>>117
日に日にhome5Gユーザーが増えてるんだろ
ユーザーが増えて良かったじゃないか

 

:
都心ってそんなにヤバいの?
静岡だとpcに有線で100~150無線で200~300とかだから実感湧かん
スマホはだいたい120~150

 

:
うちも混雑帯は50前後だけど妙に遅いときってHR01の位置とか角度の問題だったりする

 

:
夜に4k動画見れる25Mbps以上であればおけ。
SoftBankAirだと夜は8Mbpsぐらいだわ。

 

:
>>121
楽天2980円使い放題のテザリングでもその程度、いやそれ以上出るのだが
docomoならもっと出なきゃ許せないな

 

:
>>139
ADSLの終了後楽天で十分な速度が出ていて全く不満はなかったが
テザリングによる接続が面倒だった。
楽天ではホームルーターを配布していないのでPC用には使いにくかった
だからhome5gを契約したが使い勝手は満足している。楽天は携帯電話専用
に戻した。費用は大分増えたが仕方ない
金は払っても一番便利な方法を選択するのが一番と心得ている

 

:
>>139
楽天で4k動画見たらすぐ10GB行きそう。

 

:
設置時にスピテスしたら110bps出てた
設置してから再始動せずに放置してて、気になってスピテスしたら5Mbpsしか出てなかった
再始動したら元に戻った、自動再始動って必要なんだな

 

:
再始動なんかしたことないぞ
速度低下もない

 

:
home5GのWi-Fi利用だとジッター値が酷いもので使えなかったが
10年ぐらい前に買ったルーター越しだと許せる範囲に。

no title

 

:
プロバイダ
ドコモじゃなくて
spmode.ne.jpなんだ

 

:
15000ポイントはやくうう